ホーム  >  お部屋探しガイド

物件を探す

お部屋探しを考え始めたら、まずは弊社にご相談ください。ご希望の地域、場所、交通機関、家賃、間取り、設備、その他、必要な条件をイメージします。
まずは、ご希望される物件を当社HPや情報誌などで検索してみましょう。

物件現場下見

希望の条件に合う物件が見つかったらご案内いたします。物件の間取り、設備及び周辺環境、契約条件等をご説明いたします。 気になることや、分からないことはその場でどんどんご質問ください。お客様がご納得いただけるまで、ご説明いたします。

申込み

気に入った物件が見つかったらお申し込みです。 お申込みの際には、物件を押さえるための「申込金」が必要になります。申込金は、おおよそ家賃の1ヶ月分ほどになります。この際、連帯保証人様の勤務先、連絡先が必要になりますので、 同席できない場合は事前にチェックしておきます。

入居審査

ご本人様の在籍確認、連帯保証人様の意思・在籍確認、大家さんに申込み内容の確認をします。確認がとれない場合は多少時間が、かかる場合もあります。審査が問題なければ宅建主任者から重要事項説明が行われます。

契約・必須書類の提出

審査が通ると契約書類に署名捺印し、必要書類を提出していただきます。 必要書類は、物件や契約内容によって異なりますので事前にご説明いたします。

-必要書類例-

本人 住民票(入居者全員分)学生の場合は学生証コピーなど
連帯保証人 住民票、印鑑証明書等

鍵の引き渡し・入居

契約書類、必要書類、契約にかかる費用がそろいましたら鍵をお渡しいたします。ご入居日時が決まりましたら事前に管理人さん(管理会社)、電気、水道、 ガスの引越し連絡をしていただき、荷物を搬入していただきます。

家具

家電

ページの上部へ